BLOG

2024/02/16 10:51


少し長文になります。

実家の鉄工所のスペースをかりてスタートし一年になります。
一年前、何気なしに載せた工場の写真
そこに「かっこいい!」とメッセージをいただいたことで

「えっ?この工場ってかっこいいの?」
と気づかされてから見え方が変わってきました。

そこから嬉しいことに
「工場を見に行きたい!」というDMを
本当にたくさんいただくようになりました。

これまで、たくさんの方に来ていただき
本来ならゆっくり座っていただきたいところですが
工場のスペースをかりて作った小さな秘密基地のような場所なので
ゆっくり座っていただくスペースはなく、工場のパイプ椅子に座って話したり
(でも立って話すことの方が多いかも・・)

真夏に来ていただいた方は皆さん汗だくの中、話をしていただいたり。
真冬に来ていただいた方は皆さん白い息をはきながら話をしたり。

母親の手料理なんかも食べてもらったり。
うちの家族とBBQになったり。笑
おじいちゃん・おばあちゃんと絡んでもらったり。
畑を案内したり。
夜中まで話し込んだり・・これがまた良い思い出になっているんです。

来ていただく方は様々で、ブランドの方やオーダーをされる方
ものづくりが好きな方や商品受け渡しの時に見に行きたい!など様々です。

あるマーケティング会社の方とお話をした時に
「失礼を承知で言いますが、町工場に行きたいという考えが私にはわかりません。
色んな工場を見てきましたが、聞いたこともないです。
でもその声があるのであれば、かなり稀なケースです」

その時に今まで来ていただいた皆さんの顔が浮かびました。

実は夫婦ふたりとも、人付き合いが苦手なタイプで
人に頼ることもできない人間でした。
でもTETSUZANをスタートして
今まで関わってこなかった人達に会い
皆さんに助けていただき、楽しませてもらったり
いつの間にか人付き合いが楽しくなってきました。

空調施設もない場所で、皆さんとものづくりについて話をしたり
いつも自分たちがワクワクさせてもらっていました。

そこで胸の中でふつふつと想っていた夢
「工場をリノベーションして、ゆっくり座ってもらいながら話ができて、自分たちの作品や他の作家さんの作品なんかも置いて、コーヒーも提供できて話せたら最高やな~」

ものづくり同士はライバルではなく、共同でアイデアを出し合ったら
何倍もの良いアイデアが生まれると思っています。

できればそんな同じ想いの方が集まれる場になれば嬉しいですし
ものづくりに興味がない方でも
ただただゆっくりしたい方でも
色んな方が集まれる場になればいいなと夢見ています。

そこでイベントなんかもしたり
工場でキャンプなんかもしたり
あ~考えだしたら面白いな~

最近そんな夢を見れるようになったのは
関わってくださる皆さんのおかげです。

キレイごとなしで本当に自分たちの周りは
良い方ばかりに囲まれています。

工場に来ていただく多くの方が
「この工場を人の集まる場にしたい」と言っていただけ
その気持ちがふつふつと・・

「何か面白いことをやっている場所を作っていきたい!」
と夢をみるようになりました。

今、少しづつですが動き始めて、色んな壁が現れています。
でも「壁は越えられる人間の前にしか現れない」という言葉を信じて
決して諦めずに、一歩一歩登っていきます。

長くなりましたが、そんな夢を急に書きたくなったので長文になりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。